※ この記事は2007年5月31日に自分の別ブログにて公開されたものを転載したものです。先日一念発起して普通自動二輪MT免許を取得すべく、教習所に入学して実車に数時間乗ったのですが・・・マニュアルバイク、難しいっ!
さすが今まで原付スクーターしか乗ったことがなかったので、マニュアルバイクの操作などは一通り予習していたのですが、実際に乗ってみるとクルマのマニュアル車とクラッチやギアなどの機能は理解できるものの、使う手足が異なる上にスクーターの癖で左レバーをブレーキ代わりに握ってしまうので、なかなか後輪ブレーキが右足なのを忘れてしまいます。
「これはマズイ・・・」
教習所にバイク免許を取得すべく通う人は、限定解除でない限りほとんどの人がマニュアルバイクの操作から習うつもりだと思うのですが、クルマの教習に比べてバイクは実習時間が第一段階、第二段階で合計17時間が規定となっており、その間にはオートマ実習(これは気が楽!)とシミュレーター教習が合計3時間ほど入っているので、実質マニュアルバイクに教習所で乗れるのは14時間。
第一段階である程度マニュアルバイクに乗れるようにならないと、実際の路上での走り方を学ぶ第二段階に進めないので、マニュアルバイク操作をマスターするのは第一段階の9時間中、オートマ実習とシミュレーター1時間を除いた7時間となります。
すでに小型限定MT免許を取得していたり、数少ない原付のマニュアルバイクに乗り慣れている人ならばこの教習時間で規定時間をオーバーせずに第二段階に進めるかもしれませんが、マニュアルバイクを初めて乗る人は多かれ少なかれ規定時間をオーバーしてしまいそうです。(補習をすると1時間当たり4000円支払うことになるので、無駄な出費は抑えたいのが人情。)
更に原付一筋15年という「スクーター癖」が付いてしまった30代半ばの男・・・。
若者ならば飲み込みも早いのですが、やはり年齢を重ねる毎に頭で理解しても体が慣れないことを実感させられます。
そこで近所の空き地で自主練習できるようなマニュアルバイクを探していたところ、運良く現状渡しということで5万円という激安で中古の「スズキ ジェベル125」を入手することが出来ました。(嬉)
走行距離は27000km程で、10年ほど経っている車体なのでフレームにはチラホラ錆びが浮いていますが、練習用としては最適!
どのみち免許取得後は125ccのオフロードバイクを入手する予定だったので、バイクだけ先に手に入れた格好となります。
もちろん免許取得前なので空き地でしか乗れませんが、車体も軽いので空き地までの移動はエンジンを切って押して歩いても苦になりませんし、原付2種バイクなので前オーナーさんから廃車証明書が届けばすぐに市役所で免許を交付してもらえます。
このバイクで練習して、規定教習時間をオーバーしないように頑張ります!