忍者ブログ

SUZUKI DJEBEL ジェベル125 通勤快速化計画 -ジェベ公といっしょ-

マニュアルバイクの練習用として5万円という安さで手に入ったスズキの125ccトレールバイク「DJEBEL=ジェベル」。人生初のMTバイクで慣れないシフト操作に悪戦苦闘しつつも無事に免許を取得!その後は「ジェベ公」と愛称をつけてメンテナンス、自分好みにカスタムしていった記録を綴ったブログです。

昼間でもライトオン!ジェベル125に「デイライト」装着 その1





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※



コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

昼間でもライトオン!ジェベル125に「デイライト」装着 その1





ニュートラルポジションでヘッドライトが消灯するリレーを装着したことで停車時に高効率バルブの消費電力を節約することには成功しましたが、夜間ヘッドライトが消えてしまうと暗闇で自分の存在を示す明かりがテールランプだけとなります。

このままでは他の車輌から自分の存在が分かりづらいですし、危険です。

そこで以前クルマ用に購入していたブルー発光のデイライトがあったので、これをジェベル125に装着してみることにしました。

このデイライトは安く入手できたものの、デザインがシンプルすぎるので目立たないようにフロントバンパーの隙間に仕込もうかと考えていましたが、無骨なジェベル125にはむしろこのシンプルなデザインがそのまま似合いそうです。


☆左右2個セット☆細型LEDデイライト type1

☆左右2個セット☆細型LEDデイライト type1
価格:780円(税込、送料別)


本来は6つのブルーLEDが真横に並んだスリムな形状ですが、LEDは消費電力が少ない事とクルマに使わない以上、1個だけ使っても残りの1個の出番が無いということから、2個上下に両面テープで貼り付けて二段重ねのデイライトとしてみました。

デイライトは軽いので、2つ分でも付属の板状のステーを両面テープで貼り付けて曲げるだけで余裕で保持出来たので、これが走行中の振動でステーごと落下しないように、ハンドリベッターでジェベル125ヘッドライト下にある樹脂部分に固定しました。



クルマやバイクにパーツを取り付けるのに重宝するハンドリベッターですが、今回のように母材が樹脂のパーツに固定する場合、普通のブランドリベットを使うとカシメが強すぎて母材に食い込んでしまい、きちんと固定できません。


そのため、このように母材が樹脂の場合は専用の「柔軟母材用ブランドリベット」を使います。このリベットでカシメると、母材の裏側でリベットが花のように広がってチカラが分散するので母材に局所的に食い込まず、しっかりと固定ができます。


ブランドリベットはホームセンターに行くと太さや適応厚の違い、素材がアルミやステンレス、そして母材が固いか柔軟母材用などの多くの種類あるので、ブライドリベットを使ってDIYすることが多い自分はいつでも最適なリベットが使えるよう、それら数種類を買い揃えています。



そしてデイライト本体を固定したら配線にコルゲートチューブを巻いてから端からビニールテープを巻いてコードを保護します。


(その2へ続く)




※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

■ 記事一覧 ■

(06/21)
(06/22)
(06/23)
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/13)
(07/14)
(07/15)

■ 管理人プロフィール ■

HN:
ガトウ・ショコラ(GP02A)
性別:
男性
趣味:
DIY、バイク、クルマいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男。(苦笑)

しかし実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは50ccスクーター乗りから卒業して普通自動二輪免許を取得するまでのこと、そして125ccクラス最初の愛車となったスズキのトレールバイク「DJEBEL125(愛称ジェベ公)」へのDIYカスタマイズの記録を綴っています。