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SUZUKI DJEBEL ジェベル125 通勤快速化計画 -ジェベ公といっしょ-

マニュアルバイクの練習用として5万円という安さで手に入ったスズキの125ccトレールバイク「DJEBEL=ジェベル」。人生初のMTバイクで慣れないシフト操作に悪戦苦闘しつつも無事に免許を取得!その後は「ジェベ公」と愛称をつけてメンテナンス、自分好みにカスタムしていった記録を綴ったブログです。

ヤマハ純正部品流用で「クラッチレバーロック」装着 その3





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※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※



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ヤマハ純正部品流用で「クラッチレバーロック」装着 その3





(その2からの続き)

そしてブッシュガードを装着した状態でもクラッチレバーロックの「PUSH」レバーを押し下げることでしっかりとクラッチレバーの間にストッパーが挟まるのを確認して無事装着完了です。



こんな簡単なパーツですが、信号待ちのたびにニュートラルに入らずイライラしていたのが解消されたのでとても便利になりました。



ニュートラルに入りづらいジェベル125の場合、今までは停車〜再スタートまでに


●停車時 : クラッチレバー握る → アクセルを少し煽る → 左足でニュートラルにする  (失敗の場合は繰り返す)

●再スタート時 : クラッチレバー握る → ギアを1速にする → クラッチミート → 発進


・・・だったのが、クラッチレバーロック装着後は


●停車時 : クラッチレバー握る → レバーロックのレバーを押し込む

●再スタート時 : クラッチレバー握る(レバーロック自動解除) → クラッチミート → 発進


と動作に無駄が無くなりスムーズで快適です。

単独で見れば小さな動作ですが、これが積み重なればツーリング時などの長時間乗車ではかなりの疲労となるので、ニュートラルポジションに入りづらいジェベル125には必携のお助けパーツだと思います。


(ヤマハ純正部品流用で「クラッチレバーロック」装着 -完-)



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■ 管理人プロフィール ■

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ガトウ・ショコラ(GP02A)
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男性
趣味:
DIY、バイク、クルマいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男。(苦笑)

しかし実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは50ccスクーター乗りから卒業して普通自動二輪免許を取得するまでのこと、そして125ccクラス最初の愛車となったスズキのトレールバイク「DJEBEL125(愛称ジェベ公)」へのDIYカスタマイズの記録を綴っています。