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SUZUKI DJEBEL ジェベル125 通勤快速化計画 -ジェベ公といっしょ-

マニュアルバイクの練習用として5万円という安さで手に入ったスズキの125ccトレールバイク「DJEBEL=ジェベル」。人生初のMTバイクで慣れないシフト操作に悪戦苦闘しつつも無事に免許を取得!その後は「ジェベ公」と愛称をつけてメンテナンス、自分好みにカスタムしていった記録を綴ったブログです。

ジェベル125にNGK パワーケーブル装着 その2





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ジェベル125にNGK パワーケーブル装着 その2





(その1からの続き)

NGKのパワーケーブルは汎用品なので、純正のプラグキャップの角度によって種類がありますが、ジェベル125の純正ブラグキャップはL型に曲がったタイプなので、同じL型のものを選びました。

自分のクルマに使っているプラグケーブルがエンジンルームで目立つレッドだっただけに、同じくジェベ公にもレッドを使おうと思っていましたが、店頭にはブルーしか無かったのでやむなく購入しました。

しかし改めて考えると自分のジェベ公には他に赤いパーツが無いので、妙に自己主張しないブルーでちょうど良かったと思います。(スズキ車なのでメーカーイメージカラーのイエローでも似合いそうですね。)


作業はまずバッテリーのマイナス端子を外し、サービスマニュアルを見ながらリザーブコックをOFFにしたあとでガソリンタンクを取外し、フレームに固定されていた純正のイグニッションコイルを取外しました。

パワーケーブルの説明書を見ながら慎重に作業しましたが、やっぱり純正ケーブルをハサミでスパッと切断する時は「ホントにこれでいいのか?」って不安で一杯でした。

特に完成後は純正ケーブルと同じ長さにしなければならないので、カットする場所を間違えたら「短すぎてプラグに届かない!」なんて失敗を想像するだけでゾッとします。パワーケーブル自体は汎用品なので、説明書に「ジェベル125に装着する場合は何センチでカットするべし。」なんて書いてないのが余計に不安を掻き立てます。

慎重に検討した結果、覚悟を決めて切断したらもう後戻りは出来ないので、説明書どおりにジョイントを使ってパワーケーブルと純正ケーブルとを接続しました。

やってみると結構簡単ですが、やっぱりこの作業で一番の難所は「純正ケーブルを切断する度胸を試される所」ですかね。(苦笑)

そして車体にイグニッションコイルを固定し、ちゃんと純正ケーブルと同じ長さでプラグにプラグキャップが届くかを確認して、無事作業終了となりました。



(その3へ続く)




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■ 管理人プロフィール ■

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ガトウ・ショコラ(GP02A)
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自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男。(苦笑)

しかし実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは50ccスクーター乗りから卒業して普通自動二輪免許を取得するまでのこと、そして125ccクラス最初の愛車となったスズキのトレールバイク「DJEBEL125(愛称ジェベ公)」へのDIYカスタマイズの記録を綴っています。