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SUZUKI DJEBEL ジェベル125 通勤快速化計画 -ジェベ公といっしょ-

マニュアルバイクの練習用として5万円という安さで手に入ったスズキの125ccトレールバイク「DJEBEL=ジェベル」。人生初のMTバイクで慣れないシフト操作に悪戦苦闘しつつも無事に免許を取得!その後は「ジェベ公」と愛称をつけてメンテナンス、自分好みにカスタムしていった記録を綴ったブログです。

ジェベル125専用油圧ガレージジャッキアダプター製作 その1





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ジェベル125専用油圧ガレージジャッキアダプター製作 その1





いままで乗ってきたバイクはスクーターばかりだったので、チェーン掃除や後輪脱着時等、ジェベル125オーナーになって初めてメンテナンス時に車体を支えるスタンドかリフターがあればとても楽だということを知りました。

そこで早速、オフロードバイク用リフターを購入しました。ネイキッドやレーサーレプリカと違い、ジェベル125のようなオフ車は車高が高いので、車体中央にリフターを潜り込ませてからテコの要領でレバーを押し下げると油圧などの補助なしでバイクがヒョイッっと持ち上がるシンプルな構造のリフターです。


最初は加減が分からずに恐る恐るのリフトアップでしたが、コツがわかるとハンドルを軽く支えながら足でレバーに体重を乗せると簡単に車体が持ち上がって保持されるので、これは便利なアイテムだと思いました。

しかし持ち上げる時は良いのですが、油圧などの補助が無いので降ろす時は「ガチャン!!」と車体が一気に落ちてくるので、うっかり手や足をリフターに挟むんじゃないかといつも衝撃音の大きさと共にビクビクしてしまいます。(苦笑)

またこのリフターは単純にチェーンの注油や掃除で車体を後輪だけ浮かせるだけなら便利なのですが、高さの微調整が出来ないので、後輪の脱着で再装着する時などは片手で後輪を持ちながらもう片方の手で軸穴にシャフトを通す作業時に不便だと感じることがあります。

そこでジェベル125用のジャッキアップアダプターを作り、高さの微調整がし易いクルマ用の油圧式のガレージフロアジャッキを使えるようにしてみようと考えました。


(その2へ続く)



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■ 管理人プロフィール ■

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ガトウ・ショコラ(GP02A)
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DIY、バイク、クルマいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男。(苦笑)

しかし実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは50ccスクーター乗りから卒業して普通自動二輪免許を取得するまでのこと、そして125ccクラス最初の愛車となったスズキのトレールバイク「DJEBEL125(愛称ジェベ公)」へのDIYカスタマイズの記録を綴っています。