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SUZUKI DJEBEL ジェベル125 通勤快速化計画 -ジェベ公といっしょ-

マニュアルバイクの練習用として5万円という安さで手に入ったスズキの125ccトレールバイク「DJEBEL=ジェベル」。人生初のMTバイクで慣れないシフト操作に悪戦苦闘しつつも無事に免許を取得!その後は「ジェベ公」と愛称をつけてメンテナンス、自分好みにカスタムしていった記録を綴ったブログです。

ジェベル125専用油圧ガレージジャッキアダプター製作 その2





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※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※



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ジェベル125専用油圧ガレージジャッキアダプター製作 その2





(その1からの続き)

自分が所有しているクルマ用のフロアジャッキはローダウン車用なので、通常車高車にも使えるように高さを上げるアタッチメントが付属していました。


そこでこのアタッチメントをフロアジャッキに固定するための穴へ入る太さのボルトを使い、2x4(ツーバイフォー)材をカットし、ジェベル125の車体下にフィットするアダプターを作る方法にしました。

材料はホームセンターに行き、クルマやバイクには絶対使わないであろう建築用のぶっといボルトと木材コーナーでツーバイフォー材の端材を購入してきました。


まずはジェベルの車体下部の幅くらいにカットしたツーバイフォー材の中心に太いボルト用の穴を開け、ノミを使ってナットが埋まる六角形の穴を掘りました。そこへボルトを締め込み固定したことで、フロアジャッキの穴に差し込む部分が出来ました。

そしてそのツーバイフォー材に横からみて凹型になるように両サイドに角材をツーバイフォー材専用ビスを打ち込んで固定しました。



その両サイドの角材を繋ぐように、今度は上から見てコの字型になるように角棒を同じくビスで打ち込み固定したら完成です。



(その3へ続く)




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■ 管理人プロフィール ■

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ガトウ・ショコラ(GP02A)
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男性
趣味:
DIY、バイク、クルマいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男。(苦笑)

しかし実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは50ccスクーター乗りから卒業して普通自動二輪免許を取得するまでのこと、そして125ccクラス最初の愛車となったスズキのトレールバイク「DJEBEL125(愛称ジェベ公)」へのDIYカスタマイズの記録を綴っています。