忍者ブログ

SUZUKI DJEBEL ジェベル125 通勤快速化計画 -ジェベ公といっしょ-

マニュアルバイクの練習用として5万円という安さで手に入ったスズキの125ccトレールバイク「DJEBEL=ジェベル」。人生初のMTバイクで慣れないシフト操作に悪戦苦闘しつつも無事に免許を取得!その後は「ジェベ公」と愛称をつけてメンテナンス、自分好みにカスタムしていった記録を綴ったブログです。

ジェベル125に ACEWELL多機能デジタルメーターを装着 その1





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※



コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

ジェベル125に ACEWELL多機能デジタルメーターを装着 その1





ジェベル125の純正メーターは質実剛健というか、速度、オドメーター、トリップメーターという3種類しか表示できないシンプルなものです。



まぁ高回転をビンビン使うようなレーシーなエンジンでも無いですし別にこれで不便は無いのですが、自分の場合、前に乗っていたキムコのスーパー9sでタコメーターと正確な速度を知りたくて社外デジタルメーターを装着していた過去があるので、やっぱりジェベル125にもタコメーターが欲しいと思うようになりました。

※ キムコのスーパー9sにデジタルメーターを装着した時の様子は別ブログにて公開しています。
KYMCO SUPER9 A GOGO! -輸入原付スクーター生活-
キムコ スーパー9sに「KOSO デジタルマルチメーター」を付ける!


また、サービスマニュアルには最適なアイドリング回転数の指定があるのに、タコメーターが無ければ回転数が分からず、音による勘では適当に調整した結果、不要に高い回転数だった場合は長期的に見れば燃費にも影響があると思います。

そこで汎用の社外メーターを物色した結果、ジェベル125のようなオフロード・トレールバイクにも最適な耐衝撃、完全防水のメーターでコンパクトなボディに多機能な表示が可能、しかも価格も13000円程度でリーズナブルなデジタルメーター「 ACEWELL 多機能デジタルメーター ACE-2802」という製品が自分の希望にピッタリだったため、早速購入してみました。

以下はACEWELL ACE-2802の製品説明です。

■本体完全防水機構、8Gの振動・100Gの衝撃に耐えるショックプロテクション機能でオフロードなど、過酷な条件下での使用も最適!

取り付けが面倒なマグネットセンサーを使用せず、メーターワイヤーの回転を計測するワイヤーセンサーを標準装備。通常のメーター交換と同じ要領で簡単に交換できます。

■カスタムでホイール径を変更した車両でも、メーターのセッティングだけで正確な速度表示が可能。

■タコメーターは、セッティングにより単気筒でなく多気筒の車両にも対応。12000rpmまでのバーグラフ表示と19900rpmまでのデジタル表示が可能。

■2系統のトリップメーター,オドメーター、走行時間計、平均速度表示、最高回転数メモリー、最高速度メモリー、回転数警告機能、時計機能など必要とされる機能えコンパクトなサイズに凝縮しました。

■方向指示、ハイビーム、ニュートラル、オイル警告のLEDを内臓。メーター廻りスッキリまとめます。

■イルミネーションはブルーLED照明で夜でもクッキリ!取り付けは便利な専用ステー付き。


(その2へ続く)



※ 当ブログの記事内容、及び 画像の無断使用と転載を禁じます。改造に伴う車体の故障、破損、人命に関わる事故や怪我などは全て自己責任でお願いします。改造によって車体売却時の査定額が下がっても当方では一切責任は持ちません。※



PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

■ 記事一覧 ■

(06/21)
(06/22)
(06/23)
(06/24)
(06/25)
(06/26)
(06/27)
(06/28)
(06/29)
(06/30)
(07/01)
(07/02)
(07/03)
(07/04)
(07/05)
(07/06)
(07/07)
(07/08)
(07/09)
(07/10)
(07/11)
(07/12)
(07/13)
(07/14)
(07/15)

■ 管理人プロフィール ■

HN:
ガトウ・ショコラ(GP02A)
性別:
男性
趣味:
DIY、バイク、クルマいじり
自己紹介:
画像はお気に入りのMS「ガンダム試作2号機」こと「GP02A」です。管理人はこんな険しい人相の大男。(苦笑)

しかし実は二匹の飼い猫を愛するネコ大好き男です。

このブログは50ccスクーター乗りから卒業して普通自動二輪免許を取得するまでのこと、そして125ccクラス最初の愛車となったスズキのトレールバイク「DJEBEL125(愛称ジェベ公)」へのDIYカスタマイズの記録を綴っています。